スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフの戦闘スタイル

エルフの戦闘スタイルのまとめです。

最終更新日:11月25日
マグナムショットカウンター追加
2006.11.21更新



エルフの戦闘スタイルの初心者としての基本となるのが
IBC(アイスボルトカウンター)かなと思います。

経済的に考えると、始めたばかりのころの収入源は敵から、もしくはバイトなどにいそしんでいるかと思います。

ですからマナポーションが必要なLB(ライトニングボルト)等を多用するわけにもいきません。又、ライトニングボルトがランク5になったときに詠唱が短縮されるのに対し、IBはランク9で詠唱が短縮されます。
又、カウンターもCまで上げることで、消費スタミナが一気に減りますので、この2点をまず挙げるのがいいかも。

【方法】
IBを敵にまず2発打ち込み、すばやくカウンターではじく。
その後すぐにIBを1発あてて、すぐにカウンター。これを繰り返す。
※よく人間メインの人に、敵がガード状態になると「スマッシュだって!」とか言われますが、エルフのスマッシュ発動時間は人間よりかなりかかるため無理はしないほうがいいかも。

アイスボルトカウンタースタイル

【メリット】
・死ににくい。
・とりあえず最初のほうに出会う敵ほとんどの敵に勝てる。
・経済的。

【デメリット】
・敵を倒すのに時間がかかる。
・単調で飽きる。

慣れてくると、はっきり言って飽きてきます

次に目指す方向としては以下の2種類。

・弓のレンジアタックをランク7まで上げる。
・ライトニングボルトをランク2まで上げる。

このどちらかを目指す。

レンジアタックスタイル

【メリット】
・ダメージが最初から通常の2倍あるので、殲滅率が高い。
・エルフは走りながら弓が使える為、人間よりも弓を有効活用できる。

【デメリット】
・レンジアタックは確立でダメージ判定なので、ミスったら死亡。

レンジの攻撃力はDEXのステータス値なので、ランク7以上上げると製練が上げれなくなる為このぐらいがちょうど良いかと。
(製練スキルはDEXを上げる基礎です。これは鉱石を鍛えるスキルですが、「失敗」しなければスキルが上がらないという状態になる為、DEXが高すぎると失敗確率がへり、最終的につらくなります)

レンジアタックを主とするとき、遠くから射抜くスタイルよりも、若干接近に近い形で攻撃を連発すると大体90%以上の照準を維持できる為お勧めです。
※人間よりもレンジ発動時間が短い為かなり有利です。

エルフは200%のダメージを与えるマグナムと、レンジ攻撃が同じダメージの為、上げるのがどちらがいいとは今のところ私にはわかりません。(レンジが2本の矢を打つ為、常に200%のダメージになる)

ライトニングボルトカウンタースタイル

【メリット】
・かっこいい
・時にはチャージ2~5を使うことで多くの敵にダメージを与える事が出来る。
・クリティカルを上げれば、キア上(経験地ウマーなダンジョン)でも使える。

【デメリット】
・殲滅率はレンジアタックより低い。
・マナポーションを浪費する。

LBが1まで上げてしまうと消費マナが激しすぎて序盤ではちょっときつすぎです。
ランク5~2まではマナ消費よりも威力が上がる為、5までなったら2まで一気に行きたいところかも。
ただ、AP消費は人間よりも多く必要な為、エルフにはかなりの時間が必要です。

そのかわり、人間とエルフの決定的違いは、消費マナが人間よりも4割ほど少ないという事です。
ですからその後、魔法使いを目指すスタイルの方にはお勧めです。

LBのスタイルはLBC(ライトニングカウンター)です。
IBCと同じスタイルでやっていけます。
また、攻撃を加えたときにのけぞる硬直時間がIBよりも長い為、LBのランクが5でなくても、序盤の敵には使えます。

はじめから魔法使いを目指すなら、IBを育てる必要は無いかもしれませんが、マナポーションの仕入れはしっかりとしなくてはいけませんので、つらいならお勧めしません。

装備はライトニングロッドを装備する必要はありません。
お金に余裕があるならロッドでもいいですが、修理費がひどいです。

魔法使いが見るロッドと武器の微妙な違い
ロッドは魔法を使用することで削れます。
剣などは魔法を使っても削れません。

カウンターダメージへの期待をこめて、弓、又は剣で良い。

LB6までは、カウンターのあと、LBの詠唱が間に合わず、かなり接近されてLBを放つ場合があります。その場合はカウンターが間に合いません。
そんなときは持っている剣かロッドで攻撃し、攻撃している最中にカウンターを発動させればOKです。(結構シビアですから練習が必要かと)

弓が武器だとこれが使えないので、序盤は剣が最もおすすめ。

マグナムショットカウンター

【方法】
ちょっと距離を置いてマグナムショット。
その後すぐにカウンター。
カウンターが決まったらまたマグナムショット。

【メリット】
・結構いろんな敵に一方的にいける事が多い
・レンジアタックランクEでもいけた
・なんか妙にかっこいい

【デメリット】
・マグナム外れたら終り
・スタミナ切れたら終り

まだIBカウンターなどに比べると不安定なところがありますが、なぜか敵がカウンターのあと、襲ってこない事が多い。なぜかは不明。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

φ(゚Д゚ )フムフム…

しょぼエルフにはためになりまくりO(≧▽≦)O♪

がしかぁ~しマグナムとIB上げようにもAP不足www

うまく出来てるなぁネクソン(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

おおお~
昨日マグナムもりもりつかってたもんねぇ~
がんばれマグナムマスター!
ランク5とかで広範囲になるらしいよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

ハンドル:あゃね

ハンドル:あゃね

ギルド:烈風の絆
(2009/6/15入社)
鯖:モリアン
種族:人妻エロフ

1年ROMってましたが、2009年1月の影が来てから復帰。 累積も復帰時380から6月で900に!

最近のコメント
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。